トイレクリーニングの業者選びのポイントを徹底解説!

0120-331-839
カレンダーで予約
LINEお見積り
メールお問合せ
はじめての方へ
0120-331-839
カレンダーで予約
LINEお見積り
メールお問合せ
はじめての方へ

コラム

コラム

トイレクリーニングの業者選びのポイントを徹底解説!

  • 公開日:2022年08月25日
  • 更新日:2022年08月25日
【目次】

まずは自分で挑戦!トイレ掃除のやり方とは?

トイレを自分で掃除するときのやり方を紹介します。トイレ掃除をするときは、トイレ掃除シート、トイレブラシ、トイレ用の洗剤を用意してください。トイレ本体から床、壁の順にトイレ掃除シートで拭いていきます。
その後、便器内に洗剤をかけてトイレブラシで汚れを落とします。トイレブラシは、スポンジではなくブラシタイプの方が汚れをよく落とせます。温水洗浄便座の場合、ノズルの掃除も忘れないようにしましょう。
上記の手順で週に1回は掃除をしてください。毎日こまめにトイレ掃除をする場合や気がついたときに掃除をする場合、どこか気になるところを1か所掃除するようにすれば、1回の作業の負担が減ります。

トイレ掃除のポイントとコツ総まとめ!黒ずみや黄ばみに効く洗剤は何?

落ちない汚れ・においは業者に任せるのがおすすめ

トイレの汚れは、時間が経つほど落ちにくくなります。尿が石化してできる尿石は、便器の裏側やふちなど掃除しにくいところにこびりつき、ブラシや洗剤では落ちない頑固な汚れになってしまう場合もあります。
また定期的にトイレ掃除をしていても、においが気になってしまうことも少なくありません。普段のトイレ掃除ではなかなか落ちない汚れやにおいは、トイレクリーニングを行う業者に依頼すればすみずみまできれいに掃除してくれるのでおすすめです。
便器や床、壁はもちろんタンク内の掃除、ウォシュレット分解掃除など、自分ではなかなかやりにくい部分まで掃除してくれます。

トイレクリーニング(トイレ掃除)の業者の選び方とは?

トイレクリーニングを業者に依頼するときの選び方について解説します。料金が格段に安いところを選ぶと、追加で交通費や駐車場の料金を請求される場合があります。

・料金相場と比較する
・清掃範囲を確認して目的別に選ぶ

トイレクリーニング業者を選ぶときには、どこまで掃除して欲しいのかを明確にして、いくつかの業者の料金相場と比較し、安すぎない適切な料金の業者を選びましょう。実際にトイレクリーニングを利用した人の口コミも参考にしてみてください。

料金相場と比較する

トイレクリーニングを行う業者の料金相場を見ていきましょう。

作業時間 料金
A社 約30分~ 4,000円~(※1)
B社 約60~90分 8,250円
C社 9,460円~
D社 約90分 9,900円
F社 約90分 13,200円(※2)

トイレ掃除の基本料金の平均は、約8,000〜10,000円です。もっとも安いのはA社ですが、こちらはさまざまな業者が登録してそれぞれ料金を設定してクリーニングのサービスを提供している業者なので、選ぶ業者によって料金がもう少し高くなる場合があります。(※1)
またF社はかなり割高に見えますが、こちらは洗面所とセットのクリーニング料金です。トイレのみの場合は6,000円です。ただし、トイレクリーニングだけの申し込みはできません。(※2)
上記はあくまで基本料金のみです。必要なオプションをつけた場合や交通費を含めるとトータルの料金は変わってきます。トイレクリーニングの料金を比較するときには、必ず交通費や駐車場料金は含まれているのか、オプションの料金設定はいくらなのかを確認し、合計の料金を算出してから比較しましょう。

清掃範囲を確認して目的別に選ぶ

トイレ掃除業者を選ぶときには、詳しい清掃範囲を確認してください。トイレ本体だけではなく、他の箇所を一緒に掃除してくれる業者もいます。一方で、トイレ本体以外の範囲の掃除を依頼する場合は有料のオプションになるケースもあります。

・壁
特に男性の家族が多い家庭は、トイレの壁もこまめに掃除する必要があります。尿の飛び散りなどによって雑菌が繁殖して、においの原因になります。自分で掃除してもなかなか嫌なにおいが取れない場合は、業者に掃除してもらうのがおすすめです。

・トイレ内の換気扇や窓
トイレに窓がついている場合は、ときどき掃除が必要です。トイレの窓は小さいものが多く、特に窓の外側の掃除は自分ではなかなかやりにくい場合があります。
またトイレの換気扇の掃除も忘れがちな部分です。ファンにホコリが溜まってしまうと、換気扇をつけても空気の入れ替えがうまく行われなくなります。トイレ本体の真上に換気扇が設置されていて掃除しにくい場合は、業者に依頼する方がいいでしょう。

・温水洗浄便座の分解掃除
業者に依頼すれば、温水洗浄便座を分解して自分ではできない細かい部分まで掃除をしてくれます。

・タンク内の清掃
トイレのタンク内も、普段なかなか掃除ができない部分です。ときどき業者に頼んで掃除をしてもらいましょう。

掃除以外にも色々なオプションがある

トイレ掃除以外にも業者ではさまざまなオプションを取り揃えています。たとえば壁紙の張替えや床のワックスがけ、汚れがつきにくいコーティングもあわせて依頼すれば、きれいな状態を長く維持できます。
トイレクリーニングのほかにどんなオプションをつけられるのか、見積もりを取るときに確認してみましょう。

子供やお年寄りに優しい洗剤を使っているかどうかで選ぶ

肌の弱い人やアレルギー体質の人、小さな子どもやお年寄りがいる家庭なら、トイレクリーニング業者が使っている洗剤をチェックして選ぶのもいいでしょう。
環境や人体に優しい天然成分だけで作られた洗剤や、化学薬品を使わない洗剤を使ってクリーニングしてくれる業者もいます。ナチュラルな洗剤を使う場合、洗浄成分がそれほど強くありませんが、プロの業者が清掃道具や技術でしっかりきれいにしてくれます。

損害賠償保険加入の有無を確認する

トイレクリーニング業者が損害賠償保険に加入しているかどうかも、業者選びのポイントの一つです。万が一清掃中にトイレや部品の破損があった場合でも、保険に加入していればすぐに対応してくれます。
特にトイレクリーニングを定期的に利用する場合は、保険の加入有無は重要です。清掃後に無用なトラブルに巻き込まれないよう、損賠賠償保険に入っている業者を選びましょう。

業者の実績を確認する

トイレ掃除業者を選ぶときは、実績の豊富な業者かどうかも確認してください。尿石やトイレの黄ばみ・黒ずみ、水垢などは、普段の掃除ではなかなか落ちないものです。
トイレクリーニングの実績が豊富な業者であれば、それぞれの汚れに合わせた洗剤や掃除道具を使ってきれいにしてくれます。
また、トイレの形状や構造はメーカーによって異なります。各メーカーのトイレの種類や掃除方法を詳しく知っている業者なら、安心して任せられます。

トイレクリーニング(トイレ掃除)はクリーンクルーにお任せください!

トイレクリーニングは、お掃除専門店のクリーンクルーがおすすめです。クリーンクルーは、2022年オリコン顧客満足度調査で、ハウスクリーニングスタッフの技術力第1位を獲得している業者です。
フランチャイズではなく、研修を受けて経験を積んだ自社のアドバイザーが清掃してくれます。
クリーンクルーのトイレクリーニングは、便器・便座・温水洗浄便座だけではなく、タンクの水受け、トイレ内床、トイレの壁、ドア、換気扇の表面まですべて基本の清掃範囲に含まれています。
トイレの床や壁の排泄物の飛び散りや蓄積されたホコリを徹底的に掃除し、ドアは両面を拭き上げて洗浄します。換気扇は換気扇カバーを取り外して洗浄してくれるので、換気の効率もよくなります。
またこびりついた尿石や黒ずみ、においには、それぞれの汚れの原因や構造、素材に合った専用の洗剤を使います。便器の裏側や温水洗浄便座など普段の掃除ではなかなか手が行き届かない場所もプロがしっかり掃除してくれます。トイレの清掃範囲6か所を掃除して、作業時間はわずか30〜60分、料金は13,200円です。
オプションメニューも充実していて、換気扇の内部のファンの掃除や温水洗浄便座の分解掃除、特殊コーティング剤を使った防汚撥水加工、専用除菌水での拭き上げなどが可能です。
トイレの中全部を徹底的に掃除して、カビや黒ずみ、においを除去し、ピカピカにしてくれるでしょう。

クリーンクルーのトイレのお掃除・クリーニング

定期サービスなら簡単にきれいな状態を維持できる

クリーンクルーでは、定期の掃除サービスも行っています。訪問のペースは、週1回、2週間に1回、1か月に1回など、都合のいい頻度で依頼できます。作業員1名で3時間清掃してくれて19,800円です。
掃除する場所は、キッチンや浴室、トイレ、玄関・ベランダ、部屋全体のホコリ取り、窓やサッシなどから気になる部分をきれいにしてくれます。バキュームやほこり取り、水拭きの基本的な清掃以外にも、季節や汚れの状況によって清掃内容を変えてくれます。
クリーンクルーではもしものときに備えてAIGによる賠償責任保険に加入しています。万が一クリーニング中に破損やトラブルが起きても、最高3,000万円まで補償してくれるので安心です。

クリーンクルーの定期清掃

トイレ以外の掃除・クリーニング・家事代行もぜひご相談ください

クリーンクルーのメニューはトイレ掃除だけではありません。以下のようにさまざまなプランがあります。

・レンジフード、キッチン、浴槽、トイレ、洗面所、窓、床の7点がセットになったおまかせおそうじ7ヵ所セット
・キッチン、浴室、トイレ、換気扇を掃除する水回りお掃除4ヵ所セット
・キッチンまるごとセット
・出産前後お掃除セット
・引越しまるごとお掃除セット

もちろん個別の場所の単体の掃除の依頼も可能です。
訪問して見積もりを出してくれるので、より正確な料金や作業時間がわかります。訪問見積もりは無料、出張料もかかりません。クリーンクルーは業界初のPマークを取得しているので、クリーニングを依頼するときの家の中のことやプライバシー、個人情報はしっかり守ってくれるので安心です。
支払いはすべての作業が終了してからの後払いで、現金以外にもビットカードやクレジットカード、交通系含む電子マネー、QRコード決済が利用できます。

クリーンクルーのおまかせおそうじ7ヵ所セット

クリーンクルーはオフィス・介護施設にもご利用いただけます

クリーンクルーのクリーニングは、一般家庭だけではなく介護施設やオフィスにも対応しています。除菌剤を使った掃除でウイルスや細菌を最近を取り除く除菌清掃サービスは、細菌感染の予防が重要となる小さなお子様や高齢者のいる家庭、また多くの人が働き衛生管理が必須のオフィスで人気のプランです。
クリーンクルーで使う専用除菌水は、強力な細菌やインフルエンザウイルス、ノロウイルスにも効果があると証明されたものです。ドアノブや取手、スイッチ周り、手すり、ダイニングテーブルや椅子など、手を触れる場所を拭きあげ徹底的に除菌します。

クリーンクルーの除菌清掃サービス

お客様からもうれしいお声をたくさんいただいております

T.Mさん
プロの掃除はやっぱりすごかったです。今までは3日おきくらいにカビ取りをしていたのですが、すぐにまたカビが生えてしまっていたのに、ハウスクリーニングをお願いしてからもう2週間経ちますが、カビが生える様子がありません!これから夏場は毎回お願いしたいと思います。

Mさん
半年に一回くらいのペースで、水周り4箇所セットをお願いしています。子供が小さく、仕事もしているので毎日の生活でいっぱいいっぱいで、自分ではなかなか取れない汚れもあり、心が折れそうになるんですよね。クリーンクルーさんにお願いするようになってからは、掃除に対するストレスがなくなりました。

Uさん
日々蓄積されていた汚れが気になったいたトイレ、浴室、レンジフードの3箇所をとってもキレイにしていただきました。普段から掃除をしていても、やはりプロに頼むと違いは歴然としていました。初めてで不安もありましたが、クリーンクルーさんにハウスクリーニングをお願いして良かったです。

お客様の声

まとめ

トイレ掃除は、こまめに自分で掃除をすればある程度は清潔に保てますが、手が行き届かない部分に汚れがこびりつくことがあります。自分の掃除に限界を感じたら、プロのトイレクリーニングを利用しましょう。
業者によって料金や清掃範囲が違うので比較してみてください。クリーンクルーは、トイレ内を徹底的にきれいにしてくれるプランがあるのでおすすめです。

1 / 912345...最後 »

クリーンクルーなら!
お客様のご要望に合わせた
プランが豊富!

0120-331-839

WEBから無料見積もり

ハウスクリーニング・エアコンクリーニングサービス対応エリア

  • 0120-331-839
  • カレンダーで予約
  • LINEお問合せ
  • メールお問合せ

MENU