年末大掃除は代行サービスを利用したい!おすすめ業者や料金相場・選び方を解説!

コラム
コラム
年末大掃除は代行サービスを利用したい!おすすめ業者や料金相場・選び方を解説!
  • 公開日:2022年10月07日
  • 更新日:2022年10月07日
【目次】

大掃除を代行している業者は?

大掃除を代行している業者には主に「ハウスクリーニング」と「家事代行サービス」の2つがあります。2つの業者にはスタッフの技術や、掃除の範囲などの違いがあります。それぞれの特徴について紹介します。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングは、掃除のプロが専門的なクリーニングを行うサービスです。家や部屋全体の掃除をはじめ、エアコンやレンジフード、キッチン周り、浴室クリーニングなどにも対応してくれます。プロの技術で、汚れのひどい場所を徹底的にきれいにしてくれるのが特徴です。プロ専用の掃除道具を持参して作業するので、素人では掃除が難しいところでも、完璧な仕上がりにしてくれます。

家事代行サービス

家事代行サービスは、依頼された家にある掃除道具を使って掃除や片づけ、ゴミ出し、洗濯などの、日常の家事を代行してくれるサービスです。会社の研修を受けたスタッフや、掃除や片づけの得意な主婦などが家事をしてくれます。幅広い作業に対応してくれるのが特徴です。

どっちの方がおすすめ?

ハウスクリーニングはピンポイントできれいにしてもらえますが、広い範囲を掃除したいなら家事代行サービスがおすすめです。家事代行サービスは時間単位で作業するところが多いので、時間内であればできる範囲の掃除に対応してくれます。また片付けやゴミ出しもお願いできるので、使い勝手がよいでしょう。
家事代行サービスは、掃除をする時間がない方、家が広くて掃除をするのが大変な方、大掃除をして新年をきれいな家で迎えたい方、一人暮らしの方などにおすすめです。
最近は一人暮らしでも、家事代行サービスを利用する方が増えてきています。疲れて帰ってきて掃除をする気力がない、休日は掃除に時間を取られたくない、そもそも掃除が苦手など、掃除に困ったら家事代行サービスを利用するのもよいでしょう。

一人暮らしの年末大掃除の方法 順番や時間・コツを徹底解説

大掃除をしたいときの家事代行サービスの選び方

家事代行サービスを選ぶ際のポイントを紹介します。トラブルを避けるためにチェックしておきましょう。

料金がしっかり明記されていること

家事代行サービスは、家事内容や利用頻度などによって料金が異なりますが、時間単位で料金を設定しています。2時間から利用できるところが多く、1時間あたりの料金で表示しているケースがほとんどです。そのため、実際には2時間分の料金が発生するので注意しましょう。
また、延長料金やスタッフの交通費、鍵預かり代などの追加料金がかかる場合もあります。ホームページに細かい料金設定されていて、内訳などもしっかり明記されていることを確認してから契約しましょう。

口コミの評価がよいこと

家事代行サービスを実際に利用した人の口コミも参考になります。個人のSNSやブログなどで、実体験に基づく情報が記載されています。個人的な意見なので評価はさまざまですが、口コミの評価がよい業者を選ぶとよいでしょう。

損害賠償保険に加入していること

荷物が盗難にあったり、スタッフが壊してしまったりする可能性もあるため、損害賠償保険に加入しているかも確認しておきましょう。家事代行業者は、損害賠償保険に加入しているところがほとんどです。どこまで補償されるかなど、あらかじめ確認しておくのが大切です。

大掃除を業者に依頼するメリットとは

大掃除をハウスクリーニングや家事代行サービスの業者に依頼すると、短時間で楽に家をきれいにできるのが最大のメリットです。その他にも次のようなメリットがあります。

・掃除に関する身体的・精神的な負担がなくなる
・自分で掃除するよりもきれいになる
・生活にゆとりができる
・休日を有効に使える
・家族との時間が増える
・普段自分で掃除できないところもきれいにしてくれる

ハウスクリーニングはプロの技術で目に見える汚れを落とすだけではなく、除菌や抗菌ができるのも魅力です。健康を気にする方や、アレルギーをお持ちの方、小さなお子さんがいる方なども安心でしょう。
家事代行サービスでは、留守中でも対応できるので、旅行や買い物に行っている間に掃除してもらうことも可能です。

大掃除で業者に代行依頼できる掃除内容・範囲

ハウスクリーニングと家事代行サービスでは、依頼できる掃除や範囲が異なります。依頼できる作業内容について、それぞれ紹介します。

ハウスクリーニングの場合

ハウスクリーニングの作業内容には、次のようなものがあります。

・部屋全体の掃除
・エアコンの掃除
・レンジフードの掃除
・キッチン、浴室、トイレなどの水回りの掃除
・洗濯機の掃除

分解して掃除する必要があるものは、ハウスクリーニングにおまかせしましょう。

家事代行サービスの場合

家事代行サービスの作業内容には、次のようなものがあります。

・部屋の片付け、掃除機がけ
・水回りの掃除
・玄関、窓、ベランダ、庭の掃除
・洗濯、アイロンがけ、洗濯物をたたむ
・料理
・食器洗い
・郵便物やクリーニングの受け取り
・日用品などの買い物
・子どもの送迎

家事代行サービスは、さまざまな家事に対応してくれます。水回りの掃除は会社によってできる範囲の規定があるので、どこまで対応してくれるか事前に確認するとよいでしょう。

大掃除を依頼した際の家事代行の料金相場

業者に大掃除を依頼した場合、家事代行の料金がいくらかかるのか気になります。次は、ハウスクリーニングと家事代行サービスの料金相場を紹介します。

ハウスクリーニングの場合

ハウスクリーニングは部屋の広さや、掃除する場所によって料金が設定されています。

・部屋の広さ別の料金相場

1R・1K 15,000~25,000円
1DK・2K 28,000~32,000円
1LDK・2DK 40,000~45,000円
2LDK・3DK 50,000~53,000円
3LDK・4DK 60,000~65,000円
4LDK・5DK~ 65,000円~

部屋の広さだけではなく、居住中か空室かによっても料金が異なります。また、汚れがひどい場合は追加料金が発生する可能性もあるので、見積もりの際に確認するとよいでしょう。

・場所別の料金相場

エアコン 9,000~18,000円
キッチン 12,000~20,000円
換気扇 7,000~12,500円
洗面所 7,500~10,000円
洗濯機 13,000~17,000円
浴室 12,000~18,000円
水回りセットプラン(キッチン・換気扇・浴室・洗面所・トイレ) 38,000~45,000円

エアコンはお掃除機能付きの場合料金が高くなるので、事前に確認しましょう。水回りなどをまとめて依頼したい場合は、セットプランが割安です。

ハウスクリーニングの料金相場は?条件別の料金相場について紹介

家事代行サービスの場合

家事代行サービスは、定期的に利用する定期契約や、単発で利用できるスポット契約があります。大掃除で利用するなら、スポット契約がおすすめです。
スポット契約の料金相場は、1時間あたり2,000~4,000円です。家事代行サービスは2時間からの利用がほとんどですので、1回あたり4,000~8,000円ほどになります。延長料金は30分単位で1,500円ほどに設定しているところが多いです。
他にもスタッフの交通費が約1,000円、不在時に鍵を預かる場合は約1,000円かかります。また、スタッフの指名料や、早朝・深夜料金を設定している業者もあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

大変な大掃除、クリーンクルーにお任せください!

クリーンクルーでは、大掃除におすすめなハウスクリーニングサービスを展開しています。経験を積んだ自社アドバイザーが、見積もりから作業まで対応してくれます。訪問見積もりや出張費は無料で行い、希望の日程に合わせて訪問可能です。
エアコンやレンジフード、トイレ、浴室など個別での掃除が可能で、お得なセットプランも豊富に用意しています。主な料金プランを紹介します。

・エアコンクリーニング:8,800円~
・トイレ:12,100円~
・キッチン:18,700円~
・レンジフード:16,500円~
・浴室:18,700円~
・床(フローリング):12,100円~
・水周りおそうじ4ヵ所セット:43,780円~
・引越しまるごとお掃除セット:19,800円~
・カビ対策お掃除セット:39,600円~

まとめ

年末年始は何かと慌ただしく、家中の大掃除をするのは大変な作業です。年末の大掃除は代行サービスの利用がおすすめです。
徹底的にきれいにしたい場合はハウスクリーニング、一般的な掃除や片付けなどを依頼したい場合は家事代行サービスなど、希望の用途に合わせて選ぶとよいでしょう。また、仕事が忙しくて掃除ができない、一人暮らしの方にもおすすめします。一人暮らし向けのプランもあるので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

クリーンクルーのハウスクリーニング

クリーンクルーなら!
お客様のご要望に合わせた
プランが豊富!

対応エリア

  • 0120-331-839
  • カレンダーで予約
  • LINEお問合せ
  • メールお問合せ

MENU