キッチンの頑固な油汚れの落とし方・コツをご紹介!注意点や予防法は?

コラム
コラム
キッチンの頑固な油汚れの落とし方・コツをご紹介!注意点や予防法は?
  • 公開日:2023年02月13日
  • 更新日:2023年12月11日

毎日使うキッチンには、水垢や食材のカスなどいろいろな種類の汚れがあります。そのなかでも厄介なのは油汚れです。油汚れは掃除が大変で苦手な方も少なくありません。
一見そんなに汚れていないように見えても、知らないうちに油汚れは蓄積されます。蓄積してしまったその汚れ、実は簡単に落とせる方法があるのです。汚れにあった落とし方とコツをつかんでキッチン掃除を楽しいものにしましょう。
この記事では、油汚れの落とし方とコツ、注意点と予防方法まで幅広くご紹介します。

【目次】

キッチンの油汚れは簡単に落ちない、そのワケは?

キッチンの油汚れが簡単に落ちないのは、油の性質にあります。油は水に溶けにくく、ただ水拭きをするだけでは汚れは落ちません。調理中に飛び散った油や食材の汚れは、調理後に布巾で水拭きしても、油汚れは完全には落ちないまま残っています。それが酸化して固まり、蓄積して頑固な汚れになるのです。
また、物には同じ素材のものと付きやすい親和力という性質があります。原油を原料とするプラスチックなどは、食用油と分子構造が似ているため、お互いが引っ張り合い取れにくくなります。油汚れを落とすなら、調理後はできるだけ早く、食器用洗剤や掃除グッズで掃除しましょう。

キッチンの油汚れが軽い時の落とし方・掃除方法

毎日料理や洗い物をするキッチンは、すぐに汚れてしまいます。特に料理中の油が飛び散ってできる油汚れは防ぎようがありません。しかし、頑固なイメージがある油汚れも、軽い汚れであれば比較的簡単に落とせます。
キッチンの軽い油汚れを落とす時に使う道具は以下の通りです。

・キッチン用の中性洗剤
・重曹水
・お湯
・スポンジ
・雑巾や歯ブラシなど

キッチン用の中性洗剤は、油汚れを分解する成分が入っているため、軽度の油汚れであればしっかり汚れを落とせます。洗剤を含ませた雑巾やスポンジを使って汚れを拭き取った後、乾いた布などで洗剤が残らないように乾拭きしましょう。
アルカリ性の性質を持つ重曹は、酸性の性質を持つ油汚れを分解してくれるので効果的です。水100mlに重曹を小さじ1杯溶かして作った重曹水を油汚れに吹きつけて、5分から10分ほど放置してください。汚れが浮いてきたら雑巾やスポンジなどでこすり落とし、最後に水拭きをして重曹の成分を拭き取りましょう。
油汚れは温めると溶けて落ちやすくなるので、冷たい水よりも温かいお湯を使って掃除をするのがおすすめです。取り外しできるパーツはお湯にキッチン用の中性洗剤を溶かし、30分から1時間ほどつけおきしてからこすり洗いをするときれいに汚れが落とせます。

キッチンの油汚れがひどい時の落とし方・掃除方法

キッチンの油汚れは、少し掃除を怠ったり時間が経ってしまったりするとこびりついて落としにくくなってしまいます。ここからはキッチンの油汚れがひどいときの落とし方や掃除方法を、使うアイテムごとに詳しく解説していきます。

メラミンスポンジを使った油汚れの掃除方法

メラミンスポンジは、メラミン樹脂でできているスポンジのことで、水に濡らしてこするだけで研磨作用によって汚れを落とせます。洗剤を使わなくても汚れを落としてくれる点や、使っていくうちにスポンジそのものが削れて小さくなっていく点が特徴です。
メラミンスポンジで油汚れを掃除する方法は、メラミンスポンジを濡らして油汚れが気になる部分をこするだけです。特に油汚れやが頑固な箇所は、メラミンスポンジを使う前にお湯につけて油汚れを溶かしたり、重曹水を吹きつけて汚れを浮かせたりすると落ちやすくなります。
メラミンスポンジはこすった物の表面を研磨してきれいにするため、塗装されているものや光沢があるものに使うと塗装が剥げたり光沢がなくなったりする可能性があり、注意が必要です。

熱湯を使った油汚れの掃除方法

油は熱によって溶ける性質があります。そのため、熱湯を使って掃除すると油汚れが落ちやすくなるのです。
シンクやバケツなどに熱湯を溜めて、その中にコンロの五徳など油汚れが気になるパーツをつけてしばらく放置します。油汚れが溶けだしてきたらパーツを取り出し、キッチン用の中性洗剤をつけたスポンジなどでこすり洗いをして汚れを落としましょう。洗い流すときも、水よりもお湯を使った方がすっきり洗い流せます。
つけおきをする際、熱湯に重曹を混ぜるとさらに洗浄力が上がるのでおすすめです。熱湯を溜める時やパーツをつけおきする時には、やけどをしないよう注意してください。

換気扇の掃除はどうすればいいの?
レンジフードの油汚れの原因と予防法も解説!

重曹ペーストを使った油汚れの掃除方法

アルカリ性の性質を持っている重曹は、酸性の性質を持っている油汚れを分解する作用があるため、頑固な油汚れもしっかり落とせます。軽度な油汚れは重曹水をスプレーするだけで落とせますが、汚れがひどい場合は重曹ペーストを使って掃除するのがおすすめです。
重曹ペーストは、粉末の重曹に少しずつ水を加えて混ぜ合わせ、ペースト状にすることで作れます。水1に対して重曹3くらいの割合を目安に作りましょう。
重曹ペーストを油汚れの上に塗り、5分から10分程度放置してからスポンジなどでこすり洗いしてください。線状に跡が残ってしまうので、重曹の成分が残らないようペーストはしっかり拭き取りましょう。
油汚れがすっきり落ちない場合は、重曹ペーストを塗った上からラップでパックをしたり放置する時間を延ばしたりすると洗浄力が高まります。

ガス台・コンロのお手入れは重曹がおすすめ!基本の掃除方法を紹介

セスキ炭酸ソーダを使った油汚れの掃除方法

セスキ炭酸ソーダは重曹よりも強いアルカリ性の性質を持っているため、重曹で落とせなかった頑固な油汚れにも力を発揮します。
基本の掃除方法は、セスキ炭酸ソーダを水に溶かして作ったセスキ炭酸ソーダ水を油汚れに吹きかけ、5分から10分ほど放置した後に雑巾やスポンジなどで汚れをこすり落とすだけです。セスキ炭酸ソーダ水は、小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダと500mlの水を混ぜ合わせることで作れます。
それでも落ちない油汚れに対しては、セスキ炭酸ソーダに少しずつ水を混ぜ合わせてセスキ炭酸ソーダペーストを作り、油汚れに塗り込んで上からラップでパックをすると、放置している間に油汚れにセスキ炭酸ソーダの成分が浸透して落としやすくなります。
セスキ炭酸ソーダはアルカリ性が非常に強いため、直接触れて掃除すると肌が荒れてしまう可能性があります。セスキ炭酸ソーダを使う場合はゴム手袋をするなどして、肌を保護するようにしてください。

キッチンの大掃除のやり方は?大掃除の順番や必要な道具などを解説!

クエン酸を使った油汚れの掃除方法

梅干しやお酢・レモン汁などに含まれる「クエン酸」は酸性で、一般的には嫌な臭いのする排水口の臭い取りに使用されます。油汚れの嫌な臭いを消してスッキリさわやかなキッチンに保つには、非常に有効なアイテムです。
先に重曹で油汚れを落とした後にクエン酸をふりかけて、スポンジで汚れをこすって落とします。酸化した油汚れの嫌な臭いがスッキリと落とせます。重曹とクエン酸は混ざると中和反応が起きてしまうので、必ず重曹を落としきった後でクエン酸をかけるようにしましょう。中和反応が起こると、クエン酸の洗浄効果・消臭効果が打ち消されてしまうので注意が必要です。クエン酸がないときには、レモンやみかんなど柑橘系のフルーツで代用しても同じ効果が得られます。

小麦を使った油汚れの掃除方法

小麦粉というと料理の材料として使用するのが一般的ですが、小麦粉の「グルテン」という成分がもっている油を吸う性質を利用して、油汚れを掃除する方法があります。コンロ回りを簡単に掃除する知恵袋としても知られています。
やり方は重曹やクエン酸の掃除方法と同様で、油汚れに直接ふりかけて、スポンジなどでこするだけです。頑固な汚れの場合は、少量の水とお酢を混ぜて、ペースト状にしたものを油汚れに塗りこすり洗いをしましょう。小麦粉が研磨剤の代わりになって、面白いほど簡単に油汚れが落とせます。キッチンで薬品や洗剤を使うのに抵抗がある方も、この方法なら安心して掃除ができます。

洗剤を使った油汚れの掃除方法

油汚れに有効なのは、界面活性剤の入った食器用の中性洗剤です。水と油は弾き合う性質があるので、十分に浸透せずに汚れが残りやすく、効率的とはいえません。一方、界面活性剤は水にも油にも結びつく性質なので、汚れに浸透しやすく効率的に掃除ができます。
普段の掃除なら、手持ちの中性洗剤での拭き掃除で問題なく汚れを落とせます。長年積み重なった頑固な汚れは、油汚れに特化したアルカリ性の強力な洗剤を使用しましょう。ホームセンターなどでは、業務用の油汚れに特化した、より強力な洗剤を販売しているのでおすすめです。使用の際は注意事項を確認して、正しく使用しましょう。

場所別の油汚れの落とし方

キッチンの油汚れは、火を使うコンロ・水回りの排水溝・電気系統のレンジフードなど、場所によって汚れの質が異なります。キッチンの床・壁・天井は特に油が飛び散って、汚れが集中します。汚れの特徴を把握して、丁寧に汚れを落としましょう。

ガスコンロ

ガスコンロには「五徳」「バーナー」「天板」「排気カバー」「グリル」とパーツがたくさんあるので、すべて外して一つひとつ掃除を行います。汚れの具合を確認して、重曹またはセスキ炭酸ソーダを使用しましょう。重曹またはセスキ炭酸ソーダをお湯で溶かし、外したパーツを浸け置きしてから拭き取ると簡単に汚れを落とせます。
汚れがひどい場合は、10分から20分じっくり浸け置きをしてから拭き取ると、汚れを落としやすいです。細かいところは使用済みの歯ブラシやつまようじなどを利用して、丁寧に汚れをこすり落としましょう。アルミ製のパーツの場合は重曹を使用すると変色する恐れがあるので、中性洗剤を使用します。グリル内は重曹をお湯で溶かした重曹水を霧吹きで吹きかけ、スポンジなどでこすり落とします。

排水溝

排水口の汚れは調理油や食材のカス、食べ残しの生ごみなどさまざまな汚れが集中しています。油の臭いだけでなく生ごみの臭いもするので、なかなか掃除をする気になれず厄介な場所です。
排水口の掃除にはやはり重曹が効果的です。クエン酸を併用することで、しつこい油汚れと臭いをスッキリ落とします。
掃除方法はとても簡単です。はじめに排水口のカバーとゴミ受けを外します。重曹の粉末を直接、排水口にふりかけてからスポンジなどで汚れをこすり落とします。重曹を水で洗い流してから、クエン酸を含ませた布巾で臭いの気になるところへパックして、しばらく放置するだけです。排水口のカバーとゴミ受けも、重酢掃除とクエン酸パックを忘れずに行いましょう。

レンジフード

ガスコンロの真上にあるレンジフードは、揚げ物や炒め物で蒸発した油汚れと空気中のホコリでギトギト、ベトベトになっていて、簡単に汚れを落とせない厄介な場所です。ここでも重曹が活躍します。
ぬるま湯250mlに重曹15gを混ぜて重曹水を作ります。スプレーボトルに重曹水を入れて、そのままレンジフードとフィルターに吹きかけます。吹きかけた重曹水が乾燥しないようにラップでパックすると、汚れに浸透して落としやすくなります。10分から20分放置した後、スポンジや布巾でこすり落とし、汚れを洗い流したら、乾いた布巾で水気を拭き取ります。
重曹では落としきれないしつこい汚れは、業務用の強力な専用洗剤を使用して落とします。レンジフードを外すときは下に新聞紙などを敷いて、汚れが広がらないようにしましょう。

キッチン掃除方法は?シンクや排水溝、コンロなど場所別に解説

オーブンレンジの掃除方法を徹底解説!
頑固な汚れの落とし方、臭いの取り方を紹介

キッチンのひどい油汚れを掃除する際の注意点は?

キッチンの油汚れを掃除する方法を洗剤やグッズ、場所別でご紹介してきましたが、実際に行うときにはいくつか注意点があります。それぞれどんな注意点があるのか、掃除を始める前に確認しておきましょう。ついやってしまうNGな行動に気をつけておくと、キッチンの破損を回避できます。

強くこすり過ぎないこと

油汚れがひどいからといって、力まかせにこすり過ぎると破損やキズの原因になります。掃除する場所の素材がプラスチックやステンレス製だと、摩擦でキズが付いてしまいます。さらにキズに油や食材のカスが入り込んで、雑菌やカビが発生してしまう恐れがあります。力の加減を調節して、強くこすり過ぎないようにしましょう。

事前にキッチンの素材を確認すること

キッチンの素材はステンレスやホウロウ、大理石、鉄、コンクリートなどさまざまです。使用する洗剤や重曹、セスキ炭酸ソーダとの相性が悪いものもあるので、掃除する前には必ずキッチンの素材を確認してから使用してください。相性が不安なものは、掃除する前に目立たない場所に少量を塗布して、問題ないか試してみるのもよいでしょう。

必ず換気をすること

掃除をするうえで換気は基本中の基本です。重曹やセスキ炭酸ソーダ、クエン酸は天然由来のものなので、一般的には人体への悪影響は少ないとされています。しかし、クエン酸と塩素系の漂白剤を混ぜると有害なガスが発生してしまうので、大変危険です。最悪な事態を回避するためにも、掃除をする際は必ず換気をしておきましょう。

ゴム手袋を着用すること

油汚れを掃除する際、ゴム手袋は必須です。素手で行うと油汚れが手に付着してしまい、石鹸で洗ってもなかなかきれいに落ちません。また手にやさしい洗剤や重曹・クエン酸でも肌質によっては手荒れを起こす可能性があります。薬品を使うこともあるので、素手では行わずに必ずゴム手袋をして行いましょう。

キッチンの油汚れを防ぐアイテムや対策方法

一度ついてしまった油汚れをきれいにするのはなかなか労力がかかるものです。そこで、キッチンの油汚れを防ぐアイテムや対策方法を紹介します。

キッチン汚れ防止シート

キッチン用の汚れ防止シートは、貼るだけでキッチンの壁の油汚れを防止してくれるアイテムです。汚れたらシートを貼り替えるだけなので、お手入れも簡単です。壁に貼れるシートにはさまざまな種類がありますが、キッチンは火を取り扱ったり水に濡れたりするため、耐火性や耐水性の高いキッチン専用のシートを選ぶ必要があります。

レンジガード

レンジガードとは、コンロの周りをカバーして調理中にキッチンに油などがハネるのを防ぐアイテムです。使うときだけ設置できる折りたたみタイプやリーズナブルな使い捨てタイプ、コンロを使わないときの目隠しにもなるカバータイプなど、使い方や料理の頻度によって形や素材を選べます。

どうしても取れない頑固な油汚れはプロに相談するのがおすすめ!

キッチンの油汚れは付着してから時間が経ったり、毎日の掃除を少しでもサボってしまったりすると、すぐにこびりついてなかなか取れない頑固な汚れになってしまいます。頑固な汚れを無理に取ろうとすると手間や時間もかかりますし、素人がやるとキッチンを傷つけてしまう恐れもあります。
どうしても取れない頑固な油汚れがある場合は、プロに相談するのがおすすめです。

キッチンクリーニングのことならクリーンクルー

クリーンクルーのキッチンクリーニングは、ガス台・シンク周り・キッチンカウンター戸棚上下の清掃がセットになっています。キッチンの汚れやすい部分をまとめて掃除してくれるので、キッチン全体がすっきりします。キッチン床もサービスでしっかり水拭きしてくれるので、見落としてしまいがちな床に飛び散った油汚れもすっきりです。
自分ではできない細かい部分まで徹底的に分解して、専用の洗剤でしっかり洗浄してくれるので短時間で効率的に掃除が可能です。各パーツの掃除が終わった後には、機械などの動作チェックはもちろん、清掃前の状態にしっかり戻して気になる箇所がないかお客様と丁寧にチェックします。この仕上げ力の高さが、キレイを長持ちさせるポイントなのです。

キッチンクリーニングの費用相場は?

クリーンクルーでキッチンのクリーニングを依頼した際の費用相場は、定価で20,000円程度となっています。汚れの程度やオプションの追加依頼、繁忙期や閑散期など依頼の時期によってかかる費用は変動する可能性があります。見積もりは無料なので、事前に見積もりを取って金額を確認してください。

キッチンクリーニング利用者の口コミ・評判

実際にクリーンクルーでキッチンクリーニングを利用した人の口コミやお客様の声は以下の通りです。

「毎日の掃除が大変で、ガス台の汚れやキッチン周りの汚れが目立ってきて、こびりついた汚れで自分でどうにもならなそうなレベルだと感じ、思い切ってプロにお願いしようと思いました。レンジフード、ガス台、シンク、吊戸棚、キッチンの床などのキッチンまるごとセットをお願いしました。ガスコンロの五徳が何層にも汚れが積み重なってしまい、自分では落とすのが難しい汚れでしたが、プロのスタッフさんは専用洗剤を使ってつけ置き洗いをしてくださり、するりと汚れが落ちていました。作業完了後には、ガスコンロの五徳汚れは、重曹につけ置きすることなどアドバイスもいただきました。大変キレイに仕上げていただいただき、とても感謝しています。」

「友人が遊びにくるため、きれいなキッチンにしておきたいと思い、頼んでみることにしました。 レンジフード、ガス台、シンク、吊戸棚、キッチンフロアも合わせたキッチンまるごとセットでお願いしました。 コンロ周りやレンジフードの掃除は非常に根気のいる作業になり、自分ではなかなか掃除ができませんでした。 業者さんにお願いすると、レンジフードも分解してつけ置き洗いをしてくださって、 今まで落ちにくかった油汚れがするんと落ちていました。 こんなにキレイになるのだと感動しました。 お陰様で、友人が遊びに来た時に、「掃除が行き届いていてとてもキレイだね」と褒められました。 また機会がありましたら、お願いしたいと思います。」

多くの利用者が、クリーンクルーのキッチンクリーニングに満足していることがわかります。

まとめ

キッチンの油汚れは、軽いものであればキッチン用の中性洗剤で、ひどいものでも重曹やセスキ炭酸ソーダ、メラミンスポンジなどで落とせます。しかし、キッチンの素材によっては重曹が使えないなど注意しなければならない点もあります。
油汚れがひどくて自分では落とせない場合や、大掃除などで徹底的にきれいにしたい場合は、プロに頼むのも1つの選択肢です。

クリーンクルーのキッチンのお掃除・クリーニング

クリーンクルーなら!
お客様のご要望に合わせた
プランが豊富!

対応エリア

  • 0120-331-839
  • カレンダーで予約
  • LINEお問合せ
  • メールお問合せ

MENU